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アンダーカバー 清掃
アンダーカバーを清掃。オイルの漏れは無さそうだが、汚れているところはパーツクリーナーできれいにし、次回のオイル付着具合を確認しようと思う。
06/08 17:59 |  E46 D.I.Y
テールランプ警告灯 ブリッジ修理
年末から見て見ぬふりをしていたE46のテールランプ警告灯修理を実施。アース線(茶)を分岐させ、コネクタを飛ばして基盤側に直繋ぎで完了。コネクタは特に溶けてはいないようなので分岐のみで生かしておいた。
03/08 23:30 |  E46 D.I.Y
フォグランプ LED化
E46を購入したばかりの頃、妻が割ってしまった純正フォグライトの代わりに付けた安い社外フォグライト。最近、結露が乾かず見た目が微妙になってしまったので、LED化のついでに本体も購入当初のレンズカット有の純正に交換。
01/12 00:16 |  E46 D.I.Y
リアエンブレム (73mm) 交換
ボロいリアエンブレムを交換。新品は安物なので耐候性低そう。いつまで持つか。
01/01 21:48 |  E46 D.I.Y
E46 RHD用 純正カウルトップパネル 交換


ボロボロだったカウルカバーを交換。ここだけ新車みたい。驚くほど簡単に交換出来るのでE46オーナーにはおすすめしたい。
12/29 12:35 |  E46 D.I.Y
オイル交換 64,617km
2017年4月9日の車検以来、オイル交換していない。オイルは、Mobil1の5w-30。作業は上抜き。作業後はオイルカウンタリセットも忘れず行った。
12/16 20:33 |  E46 D.I.Y
オルタネータ交換 63,415km

本日は、E46のオルタネータ交換作業を実施。と言っても、既にBOSCH製オルタを取り外し済みなので、新たに購入したValeo製を取り付けるだけ。作業はポン付けの為割愛。中央画像がエンジン始動前、右画像が後の電圧。修理完了だ。
09/09 10:15 |  E46 D.I.Y
エアーチャネルクッション

AIR CHANNEL (品番13717501974) のクッション材がボロボロ(左画像)。しかし、品番がわからない。セット販売か? 部屋を物色すると100均の扉用クッション材の余り(中央画像)があったので貼り付けてみた(右画像)。これで良いかな。
08/27 15:36 |  E46 D.I.Y
オルタネータ 取り外し

製造メーカと製造国を確認するために、朝からオルタを外してみた。作業は至って簡単。以下の手順で外していけばオルタが外れ左画像の状態となる。こうして列記すると長いが作業は30分程だった。
・ マイナス端子
・ インテークダクト (ファスナー3箇所)
・ エアフロセンサコネクタ (金属部を押せば抜ける)
・ エアクリとダクトの接続 (クリップ2箇所)
・ エアクリに固定されたケーブル (フック固定解除)
・ エアクリ (M10 x2箇所)
・ パワステフルードリザーブタンク (M13 x2箇所)
・ シュラウド (T25, ファスナー 各1箇所)
・ シュラウド固定のカプラ (2箇所)
・ ファンカップリング (SST。時計回りで緩む, 締付トルク40Nm)
・ テンショナプーリを緩めベルト解放 (T25)
・ オルタ共締めアイドラプーリボルト (5/8inch, 締付トルク45Nm)
・ オルタ固定ボルト (5/8inch, 締付トルク43Nm)
・ オルタコネクタ (金属部を押せば抜ける)
・ オルタプラス端子 (M17プラ)
クーリングダクトの中に何かいる(中央画像)。枯葉だ(右画像)。ゴミ混入でオルタから出火し車両火災とかにならなくて良かったね。

で、目的のメーカと製造国は、BOSCHの南アフリカ製(品番0124515050)。純正品番は12317501690だろう。購入はValeo製にしよう。しかし、ライフが短過ぎないか?
08/27 13:52 |  E46 D.I.Y
バッテリー交換 63,415km

猛暑の中、バッテリーを載せ替えた。中央画像がエンジン始動前、右画像が後の電圧。なんだ発電してるじゃないか。折角なので1時間程ドライブしてみたが、徐々に車内の電圧計の表示が下がっていく、と思いきや上がったり。猛暑の中エアコンを切り節電し、ドキドキしながら帰宅した時点での電圧はライトエアコン停止状態で12.2vまで下がっていた。

オルタ交換しよう。
08/26 00:09 |  E46 D.I.Y
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