車速パルス+サイレンサー設置
先日落札の車速パルスサイレンサーを取付です。

車速パルスは、何を考えたのか自分でも良く分かりませんが、設置も設定をするにもやたら面倒な場所へ。
ガソリンタンクを外しバックランプ下のスペースへ設置。配線は、まぁテスター片手に適当です。
画像は撮り忘れました。。

サイレンサーは流石ダイサン。ステンは硬い。なかなか穴が開きませんでしたが気合と根性でどうにでもなるものです。音は少し静かになったかな・・・。
吹かすと乾いたダイサンの何て言うか昭和枯れススキ的な音(意味不明)がするので個人的には気に入っております。結果オーライです。

しかし寒い。
12/24 09:50 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
車速パルス発生器 落札
動くの?ヤフオクにて車速パルス発生器「ND-PG1」を落札。¥10600-(送料込)。


半額とはいえ、高い買い物をしてしまった感があるが、ナビ画面に常時表示される「車速センサーが外れました」がウザく、消えてさえくれれば。
12/21 18:57 |  mini 購入 | CM:2 | TB:0
サイレンサー落札
サイレンサーヤフオクにてサイレンサーを購入。画像は2つ写ってますが落札は1つです。サイズはダイサンに合わせてΦ72mm。¥3150-(送料込)。


暖気運転中は近所迷惑なので。微妙かもしれませんが。

12/21 18:52 |  mini 購入 | CM:0 | TB:0
光軸調整
光軸max!!光軸調整をmaxまで下げてみました。
もうコレ以上は下げられません。
昼check[昼check]
問題無し。
あとは夜のcheckだな・・・。
夜check[夜check]
やはり眩しいです。
残された選択肢は、
①バルブを下へ向ける様にスペーサを付ける。
②スモークを貼る。
③HIDを外す。

③は避けたいなぁ・・・

12/16 13:30 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
コイル交換とアーシングの効果
Super Z coil 取付の効果は絶大でした。鈍感な僕でも「低速のトルクが増した」と感じる事が出来ます。走り出しから余裕があるというか・・・。おすすめです。

アーシング取付の効果も1つだけ発見しました。音響が良くなった事です。
燃費も良くなっているといいなぁ・・・
12/14 23:26 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
super z coil 取付
父よ。お疲れ様です。。送付したSuper Z coilが、本日、郵送されて来ました。しかし設置するには1つ問題が。純正コイル接続ステーに設置したいのですが、Zコイルの設置部、長穴の長さが足りず設置出来ません。20時ですが、父親に「明日、ドリルとサンダーとヤスリを貸して」と頼むと、父が「今からやろう」と言い出したので早速取付ける事に。何故か父が積極的に長穴の長さを延長し設置出来るようになりました。
説明書説明書によると左画像A部に(-)を。B部に(12v)を。C部に(外部抵抗+)を取付となっている。しかし、『ドエルコントロールされていない初期のフルトラの場合は純正で外付け抵抗器を流用しコイルのみ交換してください』との記述もある事から「付属されている白い抵抗器は使用しないんだなぁ」と勝手に解釈し、潔く取り除きました。結局、A部に純正コイルに接続されていた(-)を2つ。A部下の前回折ってしまった12v入力部に(12v)と(外部抵抗+)を接続。合っているのか・・・?
動くけど大丈夫??とりあえず設置も配線接続も終了しボンネットが閉じる事を確認。エンジンが始動する事も確認し無事完了。でも配線は本当にこれで良いのだろうか・・・。
12/13 20:14 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
カバー剥がれ落ちる。
某駐車場を出る際、フロント下を勢い良く擦り、画像部のFuel-line カバーが剥がれ落ちると言う惨劇を体験してしまいました。「別に無くても良いかな」とも思いますが、次回、車検時にでも修復して頂こうと思います。それまでは絶対にフロント右下だけは鉄壁のディフェンスで。ちなみに昨日壊したセンターメーターケーブルは早朝から車下に潜り、メーター外したところ壊れたわけでは無く中身の先端が抜けていただけっぽいので、押し込んだところ直った。。ドグハウスはまた次回と言う事で。。

12/12 17:44 |  mini 故障 | CM:0 | TB:0
回転信号line修正
以前から暖気中でも回転が2000rpmと異常に高い事が気になっておりまして。本日は折角の休日なのですが、イグニッションコイルから直接回転信号を取る方法ではなく、ECUから来ている回転lineへタコメータ配線の移設を実行。結果から言うと大成功。1000rpmくらいとなり良い感じに。
調子に乗って水温計の信号lineも分岐させようと、センターメータを外そうとしたがなかなか外れず・・・力任せに引き抜いたところ、スピードケーブルが抜けた。というかブチッと千切れ壊れたっぽい。というわけで、地元福島のmini-shop『DOGHOUSE』さんへTEL。センターメータケーブルの在庫が明日の15時くらいに入荷する予定らしいので交換してもらう事になりました。無駄な出費増加中です。
12/11 13:58 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
スタッドレス交換+グリスアップ+車高up
純正ホイール昨日、オートバックスにてスタッドレスタイヤ購入(¥15800-)。純正ホイールに取り付けてもらいました。本日は交換作業です。ついでに以前から「低いな」と感じていた車高を上げ、久々にグリスアップも行う事に。フェンダー~タイヤ間を指3本分に上げ、1時間程で装着完了です。多少アバウトですが・・・。
さらばワタナベホイールよ。春の再会を楽しみにしているよ。

ちなみに、当たり前ですが、ハンドルが軽くなった。

12/10 13:56 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
実家の駐車場
広い仕事の都合で実家に帰省。


ポンコツには広過ぎる駐車場。

12/08 12:25 | MINI - all | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2005 Brutus All Rights Reserved