--/-- --:-- | スポンサー広告
車速センサ製作(有電圧)
miniオーナーはご存知の方も多いかと思うが、miniには車速センサが無い。で、以前リードスイッチで無電圧な車速センサを製作したのは記憶に新しいと思ったら1年以上前だったのね。今回は有電圧な車速センサを製作します。画像は5.6kΩ(左)と3.9kΩ(右)の抵抗です。知人に頂きました。この抵抗で分圧回路を組みます。詳しくは wikipediaの分圧回路 をご覧ください。使用した回路も記載されてます。ちなみに 12V を 5V にするには、R2:R1 = 5:7 の比率の抵抗を使用すると良いかもです。今回の抵抗を使うと Vout = 4.92V。組み間違えると Vout = 7.1V。まぁ間違えても問題無いと思いますけど。



あとはこれを組んでナビが動けば良いが・・・
10/29 00:41 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
navi-disp延長。
Newナビを取り付けて2週間ほど経過したが、本日はnavi-display間の配線を延長。パッツンと切って得意の半田付けで配線延長しただけ。残りの作業は有電圧の車速パルスを発生させるだけ。今回取り付けたナビは日産の純正ナビ。無電圧である現状では測位しなかったので有電圧っぽい。とりあえず5Vくらいまで下げてやればいいだけの話だと思うので後日、抵抗買ってこようっと。うまく行けばいいが面倒臭いな。
10/25 23:59 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
第12回カフェカブ青山
今年もあと半月程でカフェカブですね。最近乗ってないのでエンジンかかるか不安です。っていうかそれ以前に行けるかどうかも不安ですね。年内に仕上げないといけない案件も程々に溜まってますからね。なにはともあれ雨だけは降らない事を祈ります。あと皆さんの安全もね。


参考 : 第12回カフェカブミーティングin青山
10/16 22:36 | CUB - all | CM:2 | TB:0
新Navi取付。
本日は適当に放置していたNewナビ取付を実施。三連休に一気に終わらせようと思っていたが危うく忘れるところだった。配線を整理し以前クーラーを外して開いてしまった穴を埋め、ナビをぶら下げた。Displayは今後もむき出しのまま。navi-display間の配線が短いので後日延長ということで作業終了。
10/13 15:03 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
キノコ装着
本日は先日購入したHKSパワーフローを取り付け。装着は至って簡単。しかも固定性もバッチリな構造。安心ですね。試乗はまた来週。しかし今まで装着していた物よりは確実に良い。メンテナンス性も含めてね。それから電装系の配線も思い切って整理。と言っても、Navi一式・Audio・ETC・タコメータを外しただけ。次週こそNew Naviを取り付けたい。
10/05 12:04 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2005 梅 All Rights Reserved