30A リレーキット 購入
オーディオテクニカ製 30A リレーキットを購入。¥3990-
漏電原因であるNaviは放置し、元の楽Naviに戻す。しかし、配線やリレーを引き直すのが面倒なので。一般的に正しい配線色でキレイに設置出来るというのは気持ちが良いものですね。
02/28 15:43 |  mini 購入 | CM:0 | TB:0
暗電流原因
暗電流の確認の結果。バッテリー上がりの原因は新規に取り付けたNaviっぽい。配線を確認したが間違いは見当たらない。とりあえずNavi関係の配線をすべて外し、2、3日放置してみる。結果が楽しみだ。ついでにHID関連も外した。ライト交換予定なので、まずはレンズ交換前後比較をしようと思いまして。


今回は子供が集まってきて、恥ずかしかった。
02/22 16:27 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
充電
先週に引き続き漏電箇所を特定すべく暗電流測定と思ったが、先週末のちょっとした手違いで既に結構漏電していた。とりあえず充電し、明日、気を取り直して暗電流測定しようと思う。寒いし。しかし電気っていうのは難しいものですね。なんか見えなくて怖いし。見えても怖いけど。
02/22 00:07 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
オルタ問題無し?
友人から車を数日借りたのでジャンプスタート。で、キーSWを回しIGNランプ点灯を確認。その後セルを回してエンジンONでIGNランプ消灯を確認。エンジン稼動中にマイナスターミナルを外すもエンジンは停止せず。オルタの故障ではないのだろうか。ここでオルタの電流を測りたくて仕方が無かったが測定器を持っていない。いま使っているオルタはプーリ形状からエアコン無し用の中古品。多分45A。使用距離も把握していないオルタなのでブラシや整流ダイオードの劣化を予想していたが、違うようだ。多分。 バッテリー不良も一瞬考えたが、前のバッテリーで上がっているので問題外だろう。エンジンをOFFしテスターを見ていると、徐々に下がる。暗電流?やはりリークしているのだろうか。とりあえず全くわからない。入院させたいが、きっとオルタとバッテリーを交換されてしまうだろう。部品代で5万円くらいだろうか。なんとかなる気もするので、スタバにでも行って考える事とする。もちろんマイナスターミナルをOFFにしてから友人の車で。
02/14 12:34 |  mini D.I.Y | CM:2 | TB:0
バッテリー上がり
夜。テスト走行がてらTSUTAYAへ行こうとしたがエンジンかからず。バッテリーが7Vに低下。新品に交換したばかりなのに。どこかショートしているなら、もっと一気に落ちる気もするので、なんだろう。オルタ死亡だろうか。それともIGNランプの球切れ?水温センサ交換の際、LLCを浴びた箇所に問題があるのかも。怪しいところばかりというか良くわからん。とりあえず7VをキープすべくキルスイッチをOFFにしておいた。なんとなくミニを直す事が面倒になってきた今日この頃です。
02/11 19:37 |  mini 故障 | CM:2 | TB:0
クラッチレバー交換
先週末だろうか。風が強かった日。カブが倒れクラッチレバーが折れた。で、本日予備を持っていたので取り付け。きっと塗装が剥がれた部分もあるかもしれないが放置。
02/08 13:00 |  cub D.I.Y | CM:0 | TB:0
無事点火。




今回は積もり積もった作業を "水温センサ故障" を機に片付けるべく、コツコツと進めている。で、本日もミニクーパーの純正水温センサ交換、排気系ガスケット交換、アッパー揺れ止めの再設置、バキュームホース変更作業の続きを実施。アッパー揺れ止めの施工時に除かれたカラーとスタッド代替ボルトの再設置も完了。変形させてしまったフューエルパイプも入手したので無事接続。バキュームホース代替のシリコンホースも接続。LLC投入。バッテリーも新品に交換し、アクセルケーブルの張りを調整。久々にエンジンONするもエキマニ付近から白煙が。潤滑スプレーを大量に吹いたので蒸発しているのだろう。と思いつつも排気漏れしているのではと不安になった。しかし無事点火して良かった。次回はLLC漏れ確認と試走。
02/07 22:11 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
75D23R 購入
バッテリーの電圧を測定したところ、漏電したのか1Vくらいしかなかった。とりあえず、近所のホームセンターにて75D23Rを購入。¥14800-。
奮発して容量up。
02/07 21:44 |  mini 購入 | CM:0 | TB:0
中古フューエルパイプ購入
インジェクタ側のフューエルパイプを購入。¥2000-


新品の在庫は国内も海外も全滅だった。
諸々の事情で製作は断念。中古を購入。
02/07 20:14 |  mini 購入 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2005 Brutus All Rights Reserved