車速センサ製作(有電圧)
miniオーナーはご存知の方も多いかと思うが、miniには車速センサが無い。で、以前リードスイッチで無電圧な車速センサを製作したのは記憶に新しいと思ったら1年以上前だったのね。今回は有電圧な車速センサを製作します。画像は5.6kΩ(左)と3.9kΩ(右)の抵抗です。知人に頂きました。この抵抗で分圧回路を組みます。詳しくは wikipediaの分圧回路 をご覧ください。使用した回路も記載されてます。ちなみに 12V を 5V にするには、R2:R1 = 5:7 の比率の抵抗を使用すると良いかもです。今回の抵抗を使うと Vout = 4.92V。組み間違えると Vout = 7.1V。まぁ間違えても問題無いと思いますけど。



あとはこれを組んでナビが動けば良いが・・・
10/29 00:41 |  mini D.I.Y | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://brutus.blog5.fc2.com/tb.php/826-e9b87708
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2005 Brutus All Rights Reserved