バッテリー交換 63,415km

猛暑の中、バッテリーを載せ替えた。中央画像がエンジン始動前、右画像が後の電圧。なんだ発電してるじゃないか。折角なので1時間程ドライブしてみたが、徐々に車内の電圧計の表示が下がっていく、と思いきや上がったり。猛暑の中エアコンを切り節電し、ドキドキしながら帰宅した時点での電圧はライトエアコン停止状態で12.2vまで下がっていた。

オルタ交換しよう。
08/26 00:09 |  E46 D.I.Y
バッテリー購入 BOSCH PSIN-7C
とりあえずオルタネータは高いので、バッテリーが劣化しているんだと自分に言い聞かせ、バッテリーを購入。Amazonで ¥12,090-。現実から目を背ける。
08/12 23:26 |  E46 購入
バッテリー上がり
エンジン停止し、ハザードを焚いていたらバッテリーがあがった。症状としては、セルが全く回らずナビは再起動を繰り返し、HIDはストロボと化していた。そういえば、1時間程前にDSCとAT警告灯が点灯した気がしないでもない。

レッカーを読んでジャンプスタートし、幸い自宅近場だったので駐車場まで自走。20分ほど放置し再び始動を試みるもセル回らず。回転数2000rpmくらいが発電効率が一番良いとか聞いたことがある気がするが、充電がてら低い回転数で放置したため、効率良く充電出来なかったのだろうか。

ミニに乗っている時には考えられなかったが、テスターを積んでおらず電圧を確認出来なかった。バッテリーの劣化だろうか。それともオルタネータだろうか。
08/12 23:10 |  E46 故障
自動車税 納税
平成29年度 自動車税を納付。¥51,700-。
なかなか届かないので、県税部のweb上で催促し遅ればせながら支払い。
07/03 20:55 |  E46 購入
2017年 車検終了
車検終了。走行距離 62,953km。
04/09 20:00 |  E46 依頼
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